うなぎだよ

ゆとり世代が好きなものについて呟く

「君たちはゆとりです」って言われた事あります?

僕はあります。

 

大学のある授業で第一回の冒頭に言われました。君たちはゆとりです、この授業は複雑な数式がたくさん出てくるから君たちゆとりには厳しいかもしれない。だからまぁ頑張れ的な。いやいや待てと。決めつけも大概にせんかい、ほぼ初対面でなんでそんな事言われなあかんねんオイ大体なんや?お前らおっさん世代がゆとり教育とか言い出したんちゃうんか?ああん?なんでこっちが文句言われなあかんねん教育した側に問題があるんちゃうんかコラ大体なんやそもそも学習時間を減らして詰め込み型教育を止めるのが目的やったんちゃうんか所謂学力の低下なんて容易に予想できた事ちゃうんかこのハゲが、と句読点なしかつ関西弁でキレてもおかしくない場面だったんですが、この時は不思議と腹が立たなかったんですよね。なんというか、「あぁそんな風に思われてるんだなあ」という諦めにも似た感情でした。もう好きにしてくれと。

 

世代というくだらないくくりで括られることは非常に不本意で腹立たしいものですが、大学教授すらそういう認識をしているならある程度は仕方がない、受け入れていかなければならないことなのかという風に感じています。そこで、勝手ながらゆとり世代を代表し、世間に対して若者の考えというものをビシバシ発信していきたい!僕たちゆとり世代がどんな風に生き何を考えどんな人生を送っているのかをブログで発信することで少しでも世の中に関わり、社会の発展に貢献したい!などということは微塵も考えていません。ただただ下らない駄文が書きたいという衝動を押さえきれずにブログ開設しちゃいました。暇で暇で仕方がない方もしくは男子大学院生の日常に興味があるという奇特な方はお付き合いくださいませ。

 

そんじゃーね (いきなりパクリから始めるという衝撃の展開)